もうれつ日記
もうれつ日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
愛の大成
2006-02-18-Sat  CATEGORY: 未分類
あゝ/\結婚を以て愛の大成したるものとなすは、大(おほい)なるあやまりなるかな。世人結婚を欲することなくして、愛を欲せむか、吾人は嫦娥(じやうが)を愛することを得(う)、嫦娥は吾人を愛することを得、何人(なんぴと)が何人を愛するも妨げなし、害なし、はた乱もなし。匈奴(きようど)にして昭君(せうくん)を愛するも、昭君豈(あに)馬に乗るの怨(うらみ)あらむや。其(その)愀然(しうぜん)として胡国(ここく)に嫁(とつ)ぎたるもの、匈奴が婚を強(し)ひたるに外(ほか)ならず。然も婚姻に因りて愛を得むと欲するは、何(なん)ぞ、水中の月を捉(とら)へむとする猿猴(ゑんこう)の愚と大(おほい)に異なるあらむや。或(あるひ)は婚姻を以て相互の愛を有形にたしかむる証拠とせむか。其愛の薄弱なる論ずるに足らず。憚(はゞか)りなく直言すれば、婚姻は蓋(けだ)し愛を拷問して我に従はしめむとする、卑怯(ひけふ)なる手段のみ。それ然り、然れどもこはただ婚姻の裏面をいふもの、其表面に至りては吾人が国家を造るべき分子なり。親に対する孝道なり。家に対する責任なり。朋友に対する礼儀なり。親属にたいする交誼(かうぎ)なり。総括すれば社会に対する義務なり。然も我に於て寸毫(すんがう)の益する処あらず。婚姻何ぞ其人のために喜ぶべけむや。祝すべけむや。めでたからむや。しかも媒(なかうど)はいふめでたしと、舅姑はいふめでたしと、親類はいふめでたしと、朋友はいふめでたしと、そも何の意ぞ。他なし、社会のために祝するなり。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 もうれつ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。